豊永清政のブログ

ツイッターで呟いたことをまとめていきたいと思っております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

日本学術会議は日本政府から独立した組織なのでは無い!

閣議決定の効力は、原則としてその後の内閣にも及ぶというのが従来からの取扱いとなっているが、憲法及び法律の範囲内において、新たな閣議決定により前の閣議決定に必要な変更等を行うことは可能である。 内閣衆質一八三第一二五号 平成二十五年七月二日 内…

日本学術会議を巡る問題を考察すると共に松宮考明教授の主張に反対してみた。

日本学術会議を巡る問題に関わると思われる個所を抜き出してみた。 日本学術会議法 第一章 設立及び目的第一条 この法律により日本学術会議を設立し、この法律を日本学術会議法と称する。 2 日本学術会議は、内閣総理大臣の所轄とする。 3 日本学術会議に…

社会学者津田正太郎は銀河英雄伝説を理解していない!銀河英雄伝説は女性蔑視の作品では無い!!

法政大学教授で社会学者の津田正太郎と言う人がツイッター上で銀河英雄伝説という作品を『時代にそぐわない』部分があるから社会の価値観に合わせて変えていくべきだと主張した。彼の言う『時代にそぐわない』部分というのは『銀河英雄伝説にジェンダーに対…